ホリカワ君@「サザエさん」のサイコパス話まとめ。弟に会ってみると…?

ホリカワ君が最近脚光を浴びています。
国民的アニメ「サザエさん」での
ワカメちゃんのクラスメート…なのですが、
サイコパスな奇行ががつづき、目を離せません。
特に「弟」の話、「ヒヨコ」の話は必見です。

当初は、ワカメちゃんの「憧れの人」的な
存在でした。整った顔立ち、優しく、真面目…と。

ここでは、いくつかのエピソードにおける
ホリカワ君=サイコパス
っぷりを検証し、まとめてみました。

ホリカワ君

sponsored link  

 

[奇行 壱] 「ホリカワくんの卵」(作品No.7146)

ホリカワ君は、親戚からもらったヒヨコに
「ワカメ」と名付けます。
クラスメイトの名前をペットにつけることへの
疑問に対し、こう答えました。

「(名前がワカメだと)美味しい卵を産むと思うんだ。」
しかも、
「ヒヨコのワカメが(育って)卵を産んだら
真っ先に人間のワカメちゃんに食べてもらいます。」

…そりゃあ、ワカメちゃん、引いちゃいますよ。
オチとしては、
そのヒヨコはオスだったとか(笑)。

ちなみにそのときかいたヒヨコの絵はこんな感じ。
タマが悲鳴とともに逃走しました。

ホリカワ君のヒヨコ

カツオが皮肉って
「すごいよ、ホリカワくんの絵、タマが逃げていくんだからね」
と言っても、ホリカワくんは
「そんなに褒めないでください」
と照れ笑い。

いやあ…シュールな空気が漂いました。

ホリカワ君@褒めないでください
 

[奇行 弐] 「ホリカワくんの弟」(作品No.7049)

いないはずの弟を題材に作文を書き、先生も絶賛しました。
ワカメは「ホリカワ君は弟はいなかったはず…」と困惑。

で、弟に会わせてもらおうと訪ねると…
ホリカワ君は、
塀についたシミを“弟”と称し
ボールをぶつけていました。

これがキャッチボールなのだとか。
弟の名前は「ヘイキチ」

想像力豊か…というよりホラー映画に近い世界です。
塀のシミは、こんな感じ。

sponsored link  

 

ホリカワ君の弟「ヘイキチ」
 

まだまだあるホリカワサイコパス

「夢見るホリカワくん」
での素晴らしい暴言(?)の数々も素晴らしい。

「僕の夢は教会の牧師さんになることです。
なぜかというと、牧師さんになれば、
毎日キレイなお嫁さんに会えるからです」

「(不動産屋さんって)すごいです、
会社に行かないでビラを貼るだけで儲かるんですから!」

マラソンを休みたがっていたワカメが風邪をひいた際に

「ワカメちゃん ほんとうにかぜをひいてよかったね」

と書いた手紙を送ったりとか、
狂気あわわ驚喜ワールドが炸裂しています。

ホリカワ君の手紙
 

ホリカワ君の産みの親は、あの!雪室俊一氏

ホリカワ君は、脚本担当のひとり雪室俊一氏
によるアニメオリジナルキャラクターです。

自分は「キテレツ大百科」にて
雪室氏が作り出した世界にZokkon命でした。
藤子・F・不二雄先生の原作が少なかったため、
オリジナルキャラやオリジナルエピソードで
原作を傷つけることなく世界観を広げ、
331話!もの世界を構築したのです。

(ホリカワ君の)名前の由来は
東芝の(かつての)本社がある
神奈川県川崎市幸区堀川町

…という説がありますが、
雪室氏の高校時代の友人の名前だとか。
雪室俊一氏著「テクマクマヤコン―ぼくのアニメ青春録」
 

アナゴ君花沢花子さん…
アニメオリジナルキャラクターはたくさんいますが、
ホリカワ君には、これからも
ぐいぐいと引っ張ってほしいものです。
日曜午後6時30分を!

「サザエさんシンドローム」なんて言葉がありましたが、
「ホリカワ君シンドローム」
は永遠に不滅であってほしいものです。(作品中でね)
 

sponsored link  

 
 

コメントを残す

サブコンテンツ

sponsored link

  •  

このページの先頭へ

QLOOKアクセス解析