「学校へ行こう!2005」復活!V6も出演者も勢揃い。

番宣@学校へ行こう!

「学校へ行こう!2005」(TBS系)が
本日放送されます。なんと7年ぶりです!

これはレギュラーV6活動20周年記念で、
1夜限りの3時間のスペシャル。

みのもんた校長以下、
渡辺満里奈夏帆紗栄子
…など、懐かしのレギュラーも勢揃いします。

学校へ行こう!

sponsored link  

 

学校へ行って、「未成年の主張」を!

「学校へ行こう!」
「学校を楽しくしよう」というコンセプトの番組で
1997年10月から2008年までつづきました。

未成年の主張@学校へ行こう!001

代表的なコーナーは
「未成年の主張」でしたね。
これは実際の中学や高校にV6メンバーが訪れ、
その学校の生徒が屋上から
日頃言えないことを主張する…というもの。

モニターを観ながらのツッコミや共感が
おなじみでした。

V6@新聞「学校へ行こう!」
 

学園ドラマからバラエティへ。学校から「学校へ行こう!」

番組の内容はともかくとして、
ふと思い出したのは
ジャニーズ事務所における

「学校へ行こう!」

の位置付けです。

たのきんトリオ

80年代初頭は
田原俊彦近藤真彦野村義男
いわゆる“たのきんトリオ”あたりから、

sponsored link  

 

ドラマ出演をきっかけとして人気が出る

…というパターンが多かったはず。
3人は「3年B組金八先生」でしたし、

2年B組仙八先生

ひかる一平――「3年B組金八先生(第2シリーズ)」
布川敏和本木雅弘薬丸裕英――「2年B組仙八先生」
長野博森且行――「3年B組金八先生(第3シリーズ)」
というあたりがつづいています。

しかし、そのパターンも減るとともに、
歌手デビュー後に出る歌番組も
再編成されました。

そんな過渡期に、
1991年の月9ドラマ
「学校へ行こう!」(フジテレビ系)
…なんてのもありましたね。

もちろん、
V6の「学校へ行こう!」とは無関係です。

ドラマ「学校へ行こう!」

浅野ゆう子が熱血教師役で、
生徒役に中居正広稲垣吾郎がいました。
SMAPのCDデビュー直前の話です。
(音楽がピチカート・ファイブでしたね。サントラ持ってます。)

ドラマそのものや中居稲垣いやSMAP
激しく人気沸騰…といかなかったのは
出来不出来や資質の問題でなく、
ドラマ…学園ドラマやアイドルの
転換期だったからでしょう。

夢がMORIMORI

その頃から、
アイドルが人気を得る「きっかけ」が
学園ドラマよりもバラエティに移行しました。
SMAPはその草分けでしたね。
「夢がMORIMORI」そして「SMAP×SMAP」です。

V6「学校へ行こう!」
ジャニーズ事務所において、その道すじを
より確かなものにした…ように思えます。

学校へ行こう!

さあ、7年ぶりの
「学校へ行こう!」
を楽しみましょう!
(本校執筆時、すでに始まっていますが(笑)。)
 

sponsored link  

 
 

コメントを残す

サブコンテンツ

sponsored link

  •  

このページの先頭へ

QLOOKアクセス解析