「ノーバン」と橋本環奈は言った? 天使すぎるセーラー服始球式は「ノーパン」空目ねらい?

最近、プロ野球の始球式女性アイドルが出ると
新聞見出しやネットニュースに
「ノーバン」
という見出しがおどります。こんな感じに。

橋本環奈ノーバン 天使すぎるセーラー服始球式

「…っ?!」
と目を惹かれた人、ついクリックした人、
いませんか?

そう、「ノーパン」と間違えて。
いわゆる「空目」です。

これを「釣り見出しだ!」「つい見ちゃうんだよな~。」
と怒る諸兄も少なくないでしょう。
本記事では、昨今の「釣り」事情を追ってみました。

橋本環奈@ノーバン

sponsored link  

 

「ノーパン」と「ノーバン」の誤認を狙う確信犯?

そもそもです。
若手女性アイドルがノーバウンドで投球できた
…だけのことにニュース性はありません。

大病を患った後に復帰した人
高齢のOB選手
…なら話は別です。

ノーバウンドで投げられた=健康

といった見出し化の理由がありますので。

白石麻衣@ノーバン

まぁ…そう言ったら言ったで、対する詭弁として、

主語が「女性アイドル」の場合、野球未経験者の割合を考えれば同様だ。

なんて声も聞こえてこようものですけどね。
確かに…最近始球式に登場する

橋本環奈小島瑠璃子大島優子石原さとみ白石麻衣谷優里山本彩竹内舞

という面々には当てはまらなくも…。(失礼!)

sponsored link  

 

さらには、
ノーバウンドで投げられなくても
「ノーバンならず」
という見出しを出してます。つまり、

意地でも「ノーバン」を使いたい!

…という往生際の悪ささえ感じられます。やっぱり、

小島瑠璃子@ノーバン

「ノーパン」/「ノーバン」の空目
つまり誤認でアクセス/部数は伸びるんですよね?
 

釣られた人々はコメントで炎上

ネットニュースのコメント欄では
悲哀/批判の2系統が目立ちます。

[悲哀系]
記事のタイトル見てビックリした…。
まさか、ノーパンでやったのかと…。

ノーパンなわけがないとわかってても見てしまう。

ノーバンがノーパンに見えて釣られた1人です…

[批判系]
略して、釣ろうとする意図が見え見え。

明らかに下ネタ好きな記者だなコイツ!
ノーバンをノーパンと連想させたいという
変態精神しか伝わらない

いいか!先にツッコんどくぞ!
「パ」じゃねぇよ!
「バ」だ!!

なるほど。
まあ…「釣られた」結果とはいえ、
盛り上がるという意味では成功かも知れません。

橋本環奈@ノーバン

一方、こんな冷静な向きも。

本人は「ノーバウンド」と発言しているのに、他社の記事だと「ノーバン」が強調されてる。

会見もしくは実況のムービー等を参照したのでしょうか。

橋本環奈
「セーラー服と機関銃―卒業―」
の主演が決まっています。(2016.3.5公開)
[⇒関連記事]

「セーラー服と機関銃」と言えば思い出すのは
決めゼリフ「カ・イ・カ・ン…」です。
そこに引っかけた秀逸(?)コメントも…。

そりゃアソコが風ですーすーするからカイカンやろな。

橋本環奈@ノーバン
 

「ノーバン」釣り見出しの次は?

もう飽きられつつある「『ノーバン』釣り見出し」
「ノーバウンド」と書いた記事にはこんなコメントも。

寧ろ、この記事の様にきちんと“ノーバウンド”と書いた方が目立つと思う

なるほど。
ただ、現時点ではまだ
受け手・送り手の「せめぎ合い」です。

つまり、判っているんだけどついクリックしてしまう。
で、「ま~たやってるよ。」と苦笑する。

橋本環奈@ノーバン

アクセスを稼げればそれでよい
…という考え方もありましょうが、

「飽きられる」→「嫌われる」というベクトルが発生する前に、

「だましうち」「釣り」でない面白さ
にシフトして欲しいものです。

 

sponsored link  

 
 

コメントを残す

サブコンテンツ

sponsored link

  •  

このページの先頭へ

QLOOKアクセス解析