TBS「いっぷく!」打ち切り。でも国分太一の代わりはいない?

いっぷく昨年、期待を背負ってスタートしたのですが…。

ジャニーズの「TOKIO」国分太一(40)が司会を務める
TBS系情報番組「いっぷく!」(月~金 午前8時)が、
3月いっぱいで打ち切られるそうです。
視聴率低迷で番組開始後わずか1年での終了となりました。

ところが、国分太一
後継のワイドショー
「白熱ライブ ビビット」(3月30日スタート)
の総合司会として続投する見込みです。

約2時間の放送時間も変わりませんが、
制作スタッフが一新され、
「サンデー・ジャポン」「アッコにおまかせ!」
のスタッフが担当するとのことです。

扱う内容も
熱愛・結婚・離婚等の芸能ニュースにシフトするそうで、
同局編成部いわく
「芸能やエンタメなども含め、
幅広い情報を楽しくにぎやかにお届けします」。

曜日レギュラーは
ヒロミ、千原ジュニア、大久保佳代子
が起用されますが…濃そうですね(笑)。

「はなまる」の客層は「あさイチ」へ?

同番組は
17年半続いた「はなまるマーケット」
の後を継いで昨年3月31日にスタートしました。

自分は…個人的には評価していました。
小山薫堂が
どこまで「監修」していたのかは解りませんが、

一般的な朝の情報番組とも
「はなまる」とも異なる「味わい」
「色味」セット他の色調に他番組でありがちな「朝っぽさ」がありません。
アースカラー主体のまったり感。セットの作りもログハウス風。賛否あるでしょうが自分は好きでした。

独特の落ち着きを感じましたので。

セットの色味

ただ、
日本テレビ系「スッキリ!!」やフジテレビ系「とくダネ!」
には太刀打ちできず、
視聴率は2~3%前後を推移していました。

なにより、
「主婦向けの生活情報番組」だった
「はなまるマーケット」の視聴者層は…
ごっそり「あさイチ」に持ってかれましたからね~。

「朝ドラ」人気にも支えられてるし。
冒頭2~3分の「朝ドラ受け」が…
なかなか捨て置けないんですよ(笑)。
で、そのまま観ちゃう人、少なくないのでは?

国分太一続投の背景は?

まあ…あちこちで言われてますよね。
結局のところ、
ジャニーズの派閥抗争がらみって。

よく言われる
「嵐」や「関ジャニ∞」を手がける藤島ジュリー景子氏
「SMAP」を育てあげたI女史

の「派閥はない」って
(メリー喜多川副社長が)言ったところで…
そりゃあ、テレビ局は気にしちゃいますよ?

sponsored link  

 

TBSはSMAPの中居正広や木村拓哉を重用し
I女史派寄り…だったので、
(疎遠な)ジュリー氏とつながるためにも
(ジュリー派の)国分を昨年
「いっぷく!」で抜擢したと言われています。

あるテレビ局関係者が言うには、

三顧の礼でジュリー氏を口説き落とし、国分さんを招いた手前、打ち切りでも彼の残留は決まったとみられる。何よりジュリー氏とのホットラインを崩したくないはず。

また、“罪滅ぼし”なのか、
ジュリー派の「関ジャニ∞」から
アシスタントを1人起用するという噂もあります。

まあ、
ジャニーズ事務所の顔色をうかがいながら…
様々な努力があるのですね。

視聴者としては、「楽しい朝の時間」があれば文句はありません。
ジャニーズ事務所を脱退後、
「はなまるマーケット」をつとめあげた薬丸裕英さんは今、
テレビ東京系「なないろ日和!」
で、とても楽しそうですよ?

sponsored link  

 
 

6 Responses to “TBS「いっぷく!」打ち切り。でも国分太一の代わりはいない?”

  1. ヤッホー より:

    ハコちゃん!
    どの番組にもないキャラで楽しみにしてたのに。。。
    彼だけでもってた番組だったかも

    ハコちゃんのコーナー復活はないのでしょうか

    • YBJ より:

      ヤッホーさん、こんにちは。

      正直、自分もそう思ってました(笑)。
      ハコちゃん、存在感がありましたよね~。
      (「だけでもってた」かどうかは別として…。)

      こないだ「ビビット」観たら
      夜回り先生(水谷修さん)が出てましたが、

      そこで少々ほだされた…かな?
      木曜日は観てみようか、と。

  2. YBJ より:

    ヤッホーさん、こんにちは。

    反省するほどでもないと
    思っています。が、

    自分も似たとこあって、
    木曜「ビビット」を
    水谷先生に置き換えて
    同じような目で…(以下略)

    ヤッホーさん、
    これからも、よろしくどうぞ!

    • ヤッホー より:

      YBJさん、こんばんは。
      ていねいな返信ありがとうございます
      私も水谷先生はとても尊敬し
      よく番組を見てました

      木曜「ビビット」は見ます(笑)
      こちらこそ よろしくです

  3. YBJ より:

    ハコちゃんの復活を祈りつつ…ね。
    (出たりして(笑)。)

    ともあれ、よろしくです。

コメントを残す

サブコンテンツ

sponsored link

  •  

このページの先頭へ

QLOOKアクセス解析