木南晴夏の「マッサン」エマ役以前は? 歌にドラマに大活躍!(動画付)

木南晴夏@エマatマッサン

木南晴夏が「マッサン」最終2話で、
絶妙な演技力を披露してくれました。

エリーに先立たれる寂しさ
…に暮れるマッサンとの掛け合いなどなど。

さて、ときに木南晴夏
1985年8月9日生まれの29歳
エリーを演じるシャーロット・ケイト・フォックス
1985年8月14日生まれの29歳なのです。

(義理なれど)親娘なのですが、
木南晴夏の方が、若干お姉さんなのですね。

sponsored link  

 

ちなみに優希美青
同じ事務所(ホリプロ)の後輩だったりします。

プロフィールは、以下のような感じ。(ホリプロより)

身長
162cm
サイズ
B 80 W 57 H 80
趣味
パン
(パンシェルジュ3級食べることだけでなく歴史や器具・材料、マナーや保存方法に至るまでの知識を習得したことを認められた人に対して与えられる称号)・映画鑑賞・
読書・ギャラリー巡り・
家庭菜園(ジュニア・ファーム・マエストロ農業の資格のひとつ。
野菜の栽培ごよみ、実際の土おこし、種のまき方・苗の植え付けの仕方…等々を学び、1日完結コースを受講し、課題を提出して2ヶ月後に認定証が発行される資格
)
特技
韓国語・英語会話・ダンス・バレエ・日舞

パンシェルジュ
ジュニア・ファーム・マエストロ
といった資格を取るなど、
「好きだから」「趣味だから」
…というレベルより一歩踏み出す人ですね。

「マッサン」で披露した英会話も相当のモノでしたし、
韓国語と英語は日常会話程度にはこなせるそうです。
「趣味が多い」人ですが、
その一歩上をめざす努力をする人です。
それゆえの、あの演技力なのでしょう。

デビューのきっかけは

彼女は2001年、
第1回ホリプロNEW STAR AUDITION
でグランプリを獲得し、デビューしました。

このオーディション、
若干企画モノっぽい雰囲気があり、
サブタイトルは
21世紀のリカちゃんはあなた!!
だったりします。

その証拠に(?!)
木南晴夏酒井彩名あびる優
はアイドルユニット「Licca」として活動しました。
タカラのリカちゃん生誕35周年企画で、
サウンドプロデュースは久保こーじ。
(最近どうしてるのかな?↑)

LiccaのCDジャケット写真

その後、
不幸の法則
…という日本テレビ系深夜番組(2004年~2005年)
における再現ドラマの「幸子」役
で認知度があがったようです。

そのあと、テレビドラマや映画の
バイプレーヤーとして
かなりの数をこなしていきます。
 

sponsored link  

 

でもって、
前の記事にも書いたとおり、
朝ドラに登場。

風のハルカ」(2005年)ハルカの幼馴染み・花田万里子
てっぱん」(2010年)あかり(ヒロイン)の実母・田中千春
 

2012年には、
つんく♂前山田健一(ヒャダイン)のプロデュースで
桃色片想い
を歌っています。
日本テレビ系「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU
の番組内企画で、
意外と(失礼!)歌がうまかったりします。


 

「勇者ヨシヒコ」の「平ら胸」ムラサキ

でも、本当に認知度があがったのは、
勇者ヨシヒコと魔王の城」(2011年)
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」(2012年)
…じゃないでしょうか?

「深夜ドラマ」×「低予算」×「冒険活劇」
なアドベンチャー番組で、
福田雄一ワールド全開でした。
これが後の
女子ーズ」「アオイホノオ
につながっていくわけです。

ムラサキin勇者ヨシヒコ

木南晴夏演じるムラサキ
親の仇と信じるヨシヒコを付け狙い、
殺そうとしている…んだけど、
だんだんと惚れてしまう。という役で、

まあ、ドラゴンクエストのヒロイン・ビ○ンカ
でしたね。外見は。
一方で中身はギャル(笑)。

 

でもって、
福田監督とのひさびさのタッグが
私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな
第14話です。福田雄一は監督・脚本を担当。

これは
LaLa TV開局15周年記念ドラマ
…で、結婚“できない”“しない”女性や
その周辺の女心を描いたもの。

「気づけばアナタも“未婚のプロ”」
というキャッチを持つ
101通りの“逆”結婚指南書をドラマ化したとか。
(原作:ジェーン・スー)

えー?
LaLa TVなんか観られないよ~

って人は少なくないと思います。
そんな向きは

太鼓持ちの達人 ~正しい××のほめ方~
をどうぞ。
怪優・手塚とおる
初主演の新感覚ドラマで、
“太鼓持ちの達人”3人が、
絶妙な“ほめワード”を授けてまわり、
迷える口下手な人々を助ける…というお話。

木南晴夏@浦原理沙in太鼓持ちの達人

木南晴夏は
浦原里沙(うらはら りさ)という作戦参謀を担当。
普段はキャバクラのホステスで、
贔屓客を多数持つ…一方で、同僚から
「年増ホステス」とやっかまれてます(笑)。

「年増ホステス」って…まあ実年齢も29歳だから
しゃーないんだけど(笑)、
女性の魅力は年齢とは無関係ってことは
壇蜜
さんも証明してくれてるからな~。

 

「瓜二つ」な小泉響子、そして主演映画

映画としては
20世紀少年・第2章」(2009年)
小泉響子役が有名です。

ヒロイン・カンナと同等に重要な人物として
(原作の)小泉響子と瓜二つ!
と評価され、演技も評価されてキャスティングされました。
3部構成で総制作費60億円の大作(主演:唐沢寿明)
…の大役に抜擢されたわけです。

初主演映画は
百年の時計」(2012年・2013年)
です。
香川県を舞台にした映画で、
高松市美術館に勤務する美大卒の学芸員を演じました。
監督は金子修介
(自分の中では平成ガメラの監督です。)
 

ともあれ、
テレビドラマ、映画、舞台、バラエティ
CM、声優、ラジオ番組、ラジオドラマ…などなど、
幅広く活動している木南晴夏です。
これからも、目が離せない存在ですね。
 

 

sponsored link  

 
 

こんな記事もご覧いただいております。

コメントを残す

サブコンテンツ

sponsored link

  •  

このページの先頭へ

QLOOKアクセス解析